僕が参加しているオンライン勉強グループ「きまべん」の近況とメンバー募集のお知らせ

僕が参加しているScrapboxを利用したオンライン勉強グループ「きまべん」の近況についてお知らせしておこうと思います。

これまで

以前僕のブログできまべんについて紹介したものとしては以下の記事があります:

tkykhk.hatenablog.com tkykhk.hatenablog.com

そもそものきまべんが何かであるというのは1つ目の記事を見ていただくと分かりやすいかと思います。 最近はSlackでのやりとりも活発になってきました。
また、2つ目の記事にあるように、日々の勉強とは別に、時折イベントを開催し、オンラインもくもく会をしたりといったことをやってきました。

それに加え、最近はReal World HTTP 第2版 輪読会を1年弱に渡って行い、Real World HTTP 第2版を無事読了することができました。

これから

きまべん発足当時は、朝6:00〜9:00、夜20:00〜23:00という「決まった時間に勉強」が略の、ジャンルレスな勉強グループとして発足しましたが、最近定義が更新され、ソフトウェアエンジニアのための「きまぐれに勉強」するグループとなりました。
これは参加メンバーがほぼソフトウェアエンジニアのみであることと、勉強時間は各自自由に取っているという実体に即するための変更となります。

2021/02/23(火)からは第2回輪読会をエンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリングをテーマに行っていきます。
キックオフ)にて色々な候補が上がりましたが、一般的な知識が得られてチームに実際に適用できそうとのことからこの本に決定しました。

メンバー募集しています!

そんなきまべんですが、いつでもメンバーを募集しています。第2回輪読会に興味がある方や、勉強仲間が欲しいというソフトウェアエンジニアの方がいたら是非 @tommy6073 までお声がけください。その際はきまべんのはじめにページを読んでいただけると幸いです。

あなたも一緒にきまぐれに勉強しませんか?