It's okay to be weird

レールの無い道を行くプログラマーのブログ

グッドバイ2017、ハロー2018

毎日特に何をするでもなく寝てばかりいたら、あっというまに年末年始休みが終わろうとしています。まぁたまには生産性も何もないこんな休みもいいかなと思っています。

2017年

とりあえず2017年の振り返りが出来ていないのでそこからします。

会社

1年少し勤めた初めての会社を2月末に辞め、間にもう1つの会社を渡り、最終的に今の会社に10月終わりに落ち着きました。まだアルバイトの身ですが、ようやく活躍できそうな「場」を与えられた感じがするので、あとはそこで力を発揮できるよう努力していきたいと思っています。

勉強

勉強的にはこの辺をやってました。

この中でも読了した数でいうとたった5冊なので、やっぱ足りてないですね。最低でも1ヶ月に1冊ぐらい読んでいきたいです。

ただ、就職前に数学やデータベース、アルゴリズムとデータ構造といった基礎的なところを勉強できたのは有意義だったと思います。

趣味

趣味でいうと、ライブによく行った年でした。数えてみたら合計13回も行っていたようです。引き続きライブはどんどん行きたいですね。ライブって、当日までは「その日まで頑張ろう」、終わった後は「次のライブまで頑張ろう」という気にさせてくれる本当にいいものです。

そして、新たな趣味としてコーヒーが加わりました。豆から挽いて毎朝飲む習慣ができました。朝が苦手な自分にはいい贅沢が出来ていい感じです。

2018年

勉強

まずは仕事で必要とされるスキルを最優先に身につけていきたいです。主にWeb開発全般とPHP周辺ですね。コードリーディング力が足りてないことを実感したのでそこも埋めていきたいです。あとはN予備校のプログラミングコースでWeb開発を体系的に学び直し、抜けを無くしていこうと思います。

趣味

ギターをやるかやらまいか、上達を考えてやろうとするとキツいので迷いましたが、ストイックに向上を目指すのは技術だけに絞ろうと思い、週末にコードをジャガジャガかき鳴らして気分良くなれればいいやぐらいな感じでとりあえずはやっていくことにしました。仕事が落ち着いたら弾き語り教室でも通ってガッツリやってみたいなーとは思ってます。

あとは体力の無さを実感しているのでランニングの習慣をつけたいです。寒さが和らいだらサイクリングもまた色んな場所に行きたいですね。

まとめ

勉強は毎日コツコツやりつつも、週末は思いっきり遊ぶ。そのメリハリをつけていく年にしたいなーと思っています。

乗り遅れただけ乗り遅れた人生なので、使える時間を全部使って息切れするまで勉強しまくって一発逆転を狙おうなんて思うこともたまによくありますが、自分はそんなにタフじゃないし、人生は他人との競争ではないと思うし、自分なりに成長を少しずつ重ね、毎日を楽しく生きて行けたらいいなーと思います。