It's okay to be weird

レールの無い道を行くプログラマーのブログ

「きまべん」というオンライン勉強グループ活動が盛り上がっている

皆さんは業務外で個人勉強やってますか?

業務内で全ての学習を終わらせるのが理想ですが、そうもいかないし、個人的にやる勉強ってなかなか楽しいものですよね。ただ、独りでやる勉強ってモチベーションを維持するのが大変でなかなか続かないものです。

そこで、私が参加しているオンライン勉強グループ「きまべん」がとても楽しい活動となっているので紹介したいと思います。

What is きまべん

この「きまべん」という勉強グループは「“きま”った時間に”べん”きょう」の略です。

これは@gaaamiiさんが発起人となって立ち上がったプロジェクトで、ScrapboxというWebノートアプリの共同編集機能を使って、各々が決まった時間に勉強をし、記録をつけるというものです。詳しくはこちらのページに書いてあるのでご覧ください。

2017年5月に立ち上がり、しばらく活動していたものの段々と誰も記録をつけないようになり、いったん自然消滅していたのですが、今回@tsu_neraさんが新たに加わって、新規記入があった時にSlackに通知させるという連携をさせたことでまた活発化しています。

この活動の何がいいかというと、Slack通知が来ることで、「お、やってるな。僕もやらなきゃ。」と思えていい勉強のきっかけになることと、他の方がやっている勉強に興味を持つことができることです。例えば機械学習スマートスピーカーの勉強の記録をしている方がいるのですが、それを見ると、ニュースでは耳にすることの多いこれらのトピックも身近に感じることができ、より興味を持つことができます。

また、Scrapboxのアイコン機能を使って、気軽に励ましあうことができるのがいい感じです。 f:id:tkykhk:20190313145425p:plain

仲間募集中です

まだ参加人数は10人に満たないですが、影響を与え合うことのできるとても良い活動となっております。

勉強する題材は技術・開発に限定しておらず、参加条件も無いに等しいぐらい緩いですので、興味を持った方がいましたら、気軽にご参加ください。楽しいですよ。

ご参加はこちらから