HTMLとCSSを学ぶか、Dreamweaverを使うか - /r/learnprogramming

前置き

ブログネタが無いので、最近読むようになったredditのsubreddit、/r/learnprogrammingから、英語の勉強がてら毎週1スレずつ紹介するようにしてみようと思う。
redditについてはここここに (ややPCゲーマー向けではあるけど) 紹介がある。簡単に言っちゃえば海外版2chみたいなところ。オバマ大統領ビル・ゲイツが、「○○だけど質問ある?」というスレを立てて話題になったりした。
subredditは2chでいえば板。/r/worldnewsとか/r/technologyとか/r/gamingといったsubredditがある。/r/learnprogrammingはその名の通り、プログラミング学習中の人が利用する板。プログラミングも英語も勉強中な自分にとってはうってつけの板なんで、どうせならただ読むだけで終わらせず、紹介する記事を書いてみようと思った。紹介しようとしたら雑な翻訳もできないだろうし。

本題

では、前置きが長くなったけどスレを紹介。

タイトル:

Programmers of Reddit, is it better to create a website by learning how HTML and CSS or using something like Adobe Dreamweaver?
Redditプログラマーのみんな、ウェブサイトを作るのにHTMLとCSSを勉強した方がいい?それともAdobe Dreamweaverみたいなものを使った方がいい?
(2013/5/12)

本文:

I want to make a fairly complex website, so is something like Dreamweaver enough to make a complex design or would it be a better investment to learn HTML or whatever other programming languages are necessary? (If you think the latter, what are some good resources to teach me?)

かなり複雑なウェブサイトを作りたいんだけど、Dreamweaverみたいなものって、複雑なデザインを作るのに十分なの?それともHTMLや他に必要なプログラミング言語を学んだ方がいい投資になる? (もし後者と考えるなら、どんな良い学習リソースがある?)

ベストアンサー:

Learn HTML, CSS and Javascript. These are the foundations of all websites on the internet and by knowing them you enable yourself to create websites without relying on the wizardry of Dreamweaver. I would also recommend that after you have taught yourself a workable amount of HTML/CSS/JS that you look into a server side framework and language, like Ruby and Rails, Python and Django or PHP and Akelos. This will enable you to make dynamic websites later on which are a lot cooler and more useful =D
Some Resources: https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/HTML?redirectlocale=en-US&redirectslug=HTML
This. It has HTML,CSS and Javascript.
For the love of all that is good do not use the tutorials on a website called w3schools.com

HTML、CSSJavascriptを勉強しよう。これらはインターネット上の全てのウェブサイトの基礎で、これらを知ることによってDreamweaverの魔法に頼ることなくウェブサイトを作れるようになる。HTML/CSS/JSをある程度学んだあと、RubyRailsPythonとDjango、PHPAkelosのようなサーバーサイドのフレームワークや言語について調べることをお勧めする。これによりあとで動的なウェブサイトを作ることができる。もっとかっこよくて役に立つやつね =D
リソース: https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/HTML?redirectlocale=en-US&redirectslug=HTML
ここにはHTML, CSSJavascriptがある。
w3schools.comというウェブサイトのチュートリアルは絶対使っちゃだめだ。

MySQLを加えたほうがいいという意見も

I'd add MySQL to your list. A database is an easy way to make your site a whole lot more functional and helpful.

僕はそれにMySQLを加えるね。データベースはサイトをもっと機能的で役に立つようにする簡単な方法だよ。

ベストアンサーに賛同する意見

This guy has it right. Don't waste your time with Dreamweaver. HTML and CSS won't take you long to get up and running with. After that, learn JavaScript. That'll give you the fundamentals for creating great web pages.
After that you're going to want to introduce dynamic pages, the ability to create user accounts, etc and Ruby on Rails is a great way to go in this regard. The mozilla developer network has lots of content on HTML/CSS and JavaScript. Ruby on Rails provide tutorials on their site.

彼は正しいよ。Dreamweaverで時間を無駄にしちゃだめだ。HTMLとCSSに慣れるのに時間は長くかからない。そのあとはJavaScriptを勉強しよう。そうすれば素晴らしいウェブページを作る基礎を与えてくれる。
そのあとはユーザーアカウントなどを作れる動的ページを導入したいと思うだろうけど、Ruby on Railsはこの点でとても良い方法だ。Mozilla Developer NetworkはたくさんのHTML/CSSJavascriptのコンテンツをもってる。Ruby on Railsはサイトでチュートリアルを提供している。

感想

Dreamweaverといえば、昔ウェブサイトを作ってた時にはホームページビルダーを使っていたので、憧れの存在だったわけだけど、やはりあまりこういったツールに頼らずにまずは基礎を学んだ方がいいという意見が多いようだ。
しかし、たった4つの文を訳すのにめちゃめちゃ時間かかってしまった。正確な時間を測ってないけど、このエントリーを書くのに1時間30分ぐらいかかっちゃったかも。いかに英文を読む時にいい加減に頭のなかで処理しているかが自覚できた。いやあ翻訳って難しい。こんだけ時間かかっちゃうとこれから続くかどうか微妙な感じだけど、しばらくは頑張ってみよう。